2026年5月6月のリザーブストック(リザスト)の変更点(記載途中)

当ページのリンクには広告が含まれています。

2026年5月6月のリザーブストック(リザスト)の変更点を気がついた順に書いております。

勉強会グループにご参加いただいている方々への説明用&備忘録です。
全てを網羅しているわけではありませんことご了承くださいませ。

目次

リザストでAIエージェントが使えるようになりました

リザストでAIエージェントが使えるようになりました。

AIエージェントをダウンロードして、API連携の設定をすれば、簡単な指示だけでリザストの操作をAIがやってくれるそうです。

まだ実装されたばかりなので、しばらくは様子を見て使い勝手を検証していきたいと思います。

おそらくAIエージェントでできることは今後増えていくことと思われます。

「名刺管理」の項目が「顧客名簿」の項目の中に移動

「名刺管理」の項目が「顧客名簿」の項目の中に移動していました。

「顧客名簿」の中に「重要顧客情報」

「顧客名簿」の中に「重要顧客情報」の項目が新たに追加されていました。

アクティブファンリスト(サービスを広めるキーとなる顧客です)

使い方(3ステップ)
① まず 「優先度(期待売上)」 が大きい順に見る
② 「今すぐ声かけ」 から連絡する
③ 迷ったら 「広められる人数」「紹介してくれそう」 が大きい人を優先

この表は「今、あなたが声をかけると反応が返ってきやすく、さらに周りに広がりやすい人」を上から並べています。 迷ったら 「優先度(期待売上)」 が大きい人から連絡してください(最大200件)。

イベント、セミナーで参加者の感想を参加者同士でシェアできます

「参加者の感想を参加者同士でシェアする」ことが可能となりました。
(いつからこの機能があったかは分かりません)

オンにすると、イベント終了後に承認された参加者の感想を、他の未読の参加者へメールでお知らせするそうです。

「あの人が感想を送っている、私も送ろう!」となってくれると良いですね。

ライト版(無料版)ではイベントなど0円の設定ができなくなりました。

ライト版(無料版)ではイベント・グループ予約に無料(0円)を設定できなくなりました

同様に多目的ページも申込フォームとして使う場合は無料版では無料(0円)の決済金額は設定できません

ライト版(無料版)では、契約サービスや回数券を設定していない個別予約メニューにも無料(0円)の価格は設定できません。

いつまでも無料価格でのサービス提供ではなく、自分のサービスに自信を持つための経験を積んで、自分の価格の軸を持ってサービス提供してまいりましょう。

イベント参加をマイページからキャンセルできるように設定可能

イベント参加者が「マイページからキャンセルできる」ように設定できるボタンがつきました。

「キャンセルポリシー」の項目の下に「マイページからのキャンセル・返金」する項目があります。

その下には「キャンセル受付期限」を設定する項目があります。

キャンセル受付期限は以下の通りです。

メルマガにAIタイトル提案ボタンがつきました

メルマガの画面に新たに【AIタイトル提案】ボタンが付きました。※有料プランのみの仕様

すでに送信してあるメルマガでこのボタンを押してみると・・・

すでにタイトルが設定されていますと表示されますが、そのまま「OK」してみました。

「緊急警報】リザスト激変!乗り遅れたら来月から地獄のオンライン自習室生活確定!?」という面白いタイトルが提案されました。採用するかしないかはご自身でご判断ください。

追記:その後の仕様変更

【AIタイトル提案】を押すと下記のような調整ボタンが表示されるようになりました。

何度かやってみるといい感じのタイトルに出会えます。

メルマガの項目では【HTML→キャリアメール】【文章校正】の精度UP

その他メルマガの項目では【HTML→キャリアメール】【文章校正】の精度が向上しているそうです。

その後、こちらが標準となりましたので次の項目で記載しておきます。

メルマガで文字メールは【HTML→キャリアメール】ボタン一つでOKに

今までのように文字メールにテンプレートが入らなくなりました。

今後はHTMLメールを書いたら、【HTML→キャリアメール】ボタンをクリックするだけで、文字メールが記載されます。

※こちらの機能は無料版(ライト版)では使用できなくなりました。

プロフィールに【NOTE】のリンクを設定できるようになりました

プロフィールに【NOTE】のリンクを設定できるようになりました。

上記の【設定】>【全体設定】>【プロフィール】のページの下の方に【NOTE】の項目があるので、設定してみると以下のようにフッター部分にアイコンが増えています。

クリックするとNOTEに移動します。

LINE連携している場合はLINEからイベントの申し込みが可能に

LINE連携している場合はLINEからイベントの申し込みが可能になったそうです。
(私は連携しておりませんので詳細はわかりません)

下記のイベントページですが、LINEから参加申し込みを受け付けることが可能だそうです。

LINE連携をしている場合は他にも、グループ予約、個別予約、ショップでの購入、多目的ページで作成した申し込みなどが全てLINEから申し込みや購入が可能です。

常連のお客様からすると、申し込みの手間がかなり省けるというメリットがあります。

リザーブストック(リザスト)にLINEでログインできるようになりました

LINE連携している場合は、リザーブストック(リザスト)にLINEでログインできるようになりました。

【設定】>【全体設定】>【各種設定】の【その他の設定】です。

また、この画像の下の部分のボタン、「ポータルのKPI表示」ご「ポータルのAIアドバイス表示」にオンオフボタンがありました。表示が不要な場合はオフにできるんですね。

【仕様変更点一覧】が表示されるようになりました

管理画面に【仕様変更点一覧】が表示されるようになりました!

「仕様追加」「仕様変更」「バグ修正」のカテゴリでどのような仕様変更やバグがあったのかが分かるようになりました。リザスト管理画面で直接チェックできるのが嬉しいです。

様々な変更箇所

いろいろな箇所で表示の変更が見られます。見て慣れるしかありませんので細かく書き出しません。

ただ表示の順番が変わると確認手順に戸惑うのでそういう箇所だけ書き出しておきます。

個別予約の申し込み確認手順等が変わりましたので下記に残しておきます。
(今後もまた変更があるかも知れません)


※ここに表示した変更点は全てではありません。
また今後も仕様は変わりますので、即時に変更点を載せているわけではありませんことご了承ください。
勉強会で指導するために、気がついたものだけ載せております。

※また上記は2026年5月6月時点での内容です。今後仕様変更もあることをご了承ください

メルマガ読者限定!リザスト変更点確認無料勉強会開催

最近リザーブストック(リザスト)の変更点が多いので、把握できない方、文章だと解りにくいか方々のために、メルマガ読者限定で無料勉強会を開催しています。

リザーブストック初心者サポート無料ガイダンス開催

リザーブストック(リザスト)に登録したのに活用できていない方、使い方が分からない方、何から始めたら良いか分からない方へのために無料説明会を開催しています。
リザーブストック(リザスト)を貴女の個人事業や活動を支え、秘書みたいに助けてくれる『魔法のツール』にしましょう。

プロフィール

シングル歴30年、ずっと何某かのダブルワークをしながら3人を育てる。
20年前に母、約10年前に父を見送り、子どもたちの巣立ちの感動を味わうことなく怒涛の日々の後、さらに地震と台風でダメージを受けるが、引っ越しののち今は嘘のように平穏無事に暮らしている。

もともと会社勤め時代に職場に取り入れたいと考えた『民間資格』を取得したことが、リーマンショックの後から自分で小さく副収入を得ることに繋がる。
カルチャー講師なども経験し、ご縁をいただいた上海でもセミナーを何度か開催。

誘われて始めたエアブラシボディアートにハマり、様々な子ども向けイベントに出店する一方で、ボディアート・ボディジュエリー用のステンシルのネットショップも開設運営し、全国に愛用者がいた。

自分の経験から、ライスワーク(本業やバイト)をしながら、まずは自分で小さく稼ぐ経験をすることが現実的だと考える。
特に体力と気力が落ちる60前後より50代から準備をしておく方が有利と考える。(老眼も辛い)
(もちろん60代からのスタートでも頑張れば実現可能)

普通のおばさんなので、キラキラ起業とかには一切興味なし。
本当に自分のやりたいことを地道に積み重ね、真っ当に収入を得ることが結局長く続く秘訣と信じている。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次