2025年1月2月リザストの変更点(記載途中)

今月は会員限定ページ、スマホ用リザスト管理画面、イベント閲覧者への個別メール、サロン管理機能での予約設定変更、利用規約とプライバシーポリシー欄の追加などリザストに変更がありました。
2025年1月2月のリザーブストック(リザスト)の変更点を気がついた順に書いております。
勉強会グループにご参加いただいている方々への説明用&備忘録です。
全てを網羅しているわけではありませんことご了承くださいませ。
イベント機能でフォーム閲覧者に対しての個別メールボタン
イベント機能でフォーム閲覧者に対して、参加していない方への【個別メール】ボタンが設置されました。
いつから設置されていたか気付いておりませんでした。
LPの既読率と滞在時間が高い方で、参加されていない方向けに個別にメールを送ると良いかもしれませんね。

利用規約と個人情報保護ポリシー欄が増えました
【設定】>【全体設定】>【特商法表記・規約】という項目に「利用規約」と「個人情報保護ポリシー」欄が追加されました。

私も気付かず空白にしてましたのでこれから埋めます。
ちなみに入力するとフッター部分に「利用規約・個人情報保護ポリシー」という項目が追加されました。


最近リザストを見ての携帯電話への営業電話が多くなっており、大変迷惑しております。
イベントの受付画面等に載せない方向で運用するなど気を付けなければなりません。
個別予約のサロン管理機能での変更点
【個別予約/サロン予約】>【サロン.複数スタッフ】で「予約シーケンス」の設定ができるようになりました。
- 1.担当者>2.メニュー>3.時間
- 1.メニュー>2.時間>3.担当者
どちらかの選択方法を設定できます。
※複数スタッフを設定できるのはエキスパート版です。

会員限定ページができました
【会員限定ページ】が作れるようになりました。※無料版(ライト版)では作れません。

【会員限定ページ】とは?
- 閲覧を許可した人だけが閲覧できるページです
- ログインするために【お客様ご自身でパスワードを設定/作成者が共通パスワードを設定】のいずれかに設定可能
これまでは【多目的ページ】で作成したページを【限定公開/メルマガ読者限定公開】のいずれかの設定をすることで、特定の方々だけが閲覧できるようにする設定はできました。
今回の会員限定ページは、閲覧できる人をこちらで指定することが可能です。
なので、会員限定ページのURLやパスワードが他の方に渡ったとしても閲覧することはできません。
閲覧できる人は【アクセス許可】>【パーミッションを追加】で設定できます。

【パーミッションを追加】をクリックして以下のように選択します。
- イベント参加者に許可→【検索】→イベント一覧が表示されるので選択する
- 定期開催イベント参加者に許可→定期開催イベントが表示されるので選択する
- 物販の商品の購入者に許可→物販のメニューが表示されるので選択する
- 特定の顧客に許可→苗字などを入力して検索→該当者が表示されるので選択する
- 多目的ページ申込者に許可→多目的ページが表示されるので選択する
- 契約サービス契約者に許可→契約サービスが表示されるので選択する
- 配信グループ読者に許可→配信グループが表示されるので選択する

活用できると大変便利な機能です。
スマホ版のリザスト管理画面に変更

スマホからログインした時のリザストの管理画面が、スマホ版の画面表示に変わりました。
これまではパソコン版と同じ表示でしたので、小さくていちいち拡大表示してボタンなどの操作をしていました。
ですので、スマホからは緊急時しか操作しておりませんでした。
画面が見やすくなりましたので、これでスマホからも操作・設定しやすくなります。
念の為に補足です。
スマホ版リザスト管理画面にログインすると最初に【概要・ポータル】の画面が開きます。
【設定】画面に移動するときは左上の【メニュー】の三本線をクリックし、名前をクリックすると一旦メニューが閉じて下の方に隠れていた【設定】のボタンが表示されます。



※ここに表示した変更点は全てではありまん。
また今後も仕様は変わりますので、即時に変更点を載せているわけではありませんことご了承ください。
勉強会で指導するために、気がついたものだけ載せております。
※また上記は2025年1月2月時点での内容です。今後仕様変更もあることをご了承ください。
リザーブストック初心者サポート無料ガイダンス開催します

リザーブストック(リザスト)に登録したのに、全く活用できていない方、使い方が分からない方、何から始めたら良いか分からない方へ向けて、無料説明会を開催します。
リザーブストック(リザスト)を貴女の個人事業や活動を支え、秘書代わりに手助けしてくれる『魔法のツール』にして参りましょう。
メルマガ登録はこちら
ジョイライフ公式メルマガのご登録はこちら
→『50代からの自分サイズ起業、楽しい人生を応援』
不定期に個人事業を継続して育てていくための考え方、お話し会・勉強会情報などをお届けします。登録後すぐにバックナンバーも読めます。
プロフィール
シングル歴25年、ずっと何某かのダブルワークをしながら3人を育てる。
10年以上前に母、数年前に父を見送り、子どもたちの巣立ちの感動を味わうことなく怒涛の日々の後、さらに地震と台風でダメージを受けるが、引っ越しののち今は嘘のように平穏無事に暮らしている。
もともと会社勤め時代に職場に取り入れたいと考えた『民間資格』を取得したことが、リーマンショックの後から自分で小さく副収入を得ることに繋がる。
カルチャー講師なども経験し、ご縁をいただいた上海でもセミナーを何度か開催。
誘われて始めたエアブラシボディアートにハマり、様々な子ども向けイベントに出店する一方で、ボディアート・ボディジュエリー用のステンシルのネットショップも開設運営し、全国に愛用者がいた。
自分の経験から、ライスワーク(本業やバイト)をしながら、まずは自分で小さく稼ぐ経験をすることが現実的だと考える。
特に体力と気力が落ちる60前後より50代から準備をしておく方が有利と考える。(老眼も辛い)
(もちろん60代からのスタートでも頑張れば実現可能)
普通のおばさんなので、キラキラ起業とかには一切興味なし。
本当に自分のやりたいことを地道に積み重ね、真っ当に収入を得ることが結局長く続く秘訣と信じている。